カテゴリ:糸かけ( 13 )

汗と涙の糸かけ

はじめまして。
お仲間に入れてもらいました、015hitominです。

夏休みの自由課題に、3年生の長女と作りました。
a0074933_12284042.jpg


汗が、ダラダラ出る猛暑の中、初めての釘打ちで、真っ直ぐは打てないし、指は、打っちゃうし、半泣き状態でした。

一色終わる毎に、アイス、麦茶と休憩を入れて、何とか仕上がりました。
横で見ていた5歳長男も「作る!」と言い出し、コチラも泣きながら、何とか仕上がりました。(親も、泣きそうでした~)
右が、長女、左が、長男の選んだ配色です。同じ色なのに女の子色(?)、男の子色(?)な感じです。a0074933_12343370.jpga0074933_12352823.jpg
[PR]
by ito-kake | 2007-09-25 12:40 | 糸かけ

うちの息子も挑戦しました!

002 sakiです。
夏休みに糸かけを作ると言い出したので、うちの息子にも作らせてみました。
ちなみに、lonlimlimさんの娘さんと同級生で3年生です。
1学期の図工で釘うち製作もしたので、釘うちから自分でやりました。
釘は曲がったり、デコボコです。
自由研究は違うことでしたので、学校へは持っていかないと言ったのですが、せっかく作ったのだし、持っていきなよ〜♪と、無理矢理、今日(8月31日)簡単な作り方をかかせました。


a0074933_20473798.jpg



親子で競演するとこんなかんじ↓です。


a0074933_20491025.jpg




画像の上が、以前私の作ったもので、下が息子が作ったものです。
使っている糸は同じもの8色ですが、息子のものは暖色から寒色へ変わるような感じで糸をかけてみました。
[PR]
by ito-kake | 2006-08-31 20:55 | 糸かけ

「仲間に入れてね」 lonlamlam

a0074933_626457.jpg


自由研究は糸かけにしました。
お母さんのがうらやましくて
頑張りました。


a0074933_6285158.jpg

[PR]
by ito-kake | 2006-08-23 06:29 | 糸かけ

やっとできました!

a0074933_1522239.jpg

はじめまして。
006 そよかぜ です。

危うく幽霊部員になるところでした・・・
なかなか取り掛かれずにいましたが、やっとできました。

外側の色が強すぎてちょっとアンバランスな気がするのが反省点です。
あとは釘をもうちょっときれいに打たないと。

また色を替えて挑戦してみます。

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ito-kake | 2006-08-22 15:22 | 糸かけ

入部しました

はじめまして。
kinariと申します。
初作品は娘がメインで作りました。
糸が重なっていくのが、とても綺麗で楽しくできました。
a0074933_1773041.jpg

a0074933_1774830.jpg

糸の色を替えて違うイメージでまた作りたいと思います。

各部員の皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by ito-kake | 2006-07-26 17:11 | 糸かけ

入部テスト!?

a0074933_14542748.jpg

新入部員のマリカです。皆さまどうぞよろしくお願いします。
mokoさんの説明書きを毎晩眺め、ようやく1つ目の糸かけが完成しました。
入部テストに合格できるでしょうか!?

a0074933_14551466.jpg

手持ちのピンクッションのイメージで作ってみたのですが、
かけていくとずいぶん雰囲気が遠くなってしまいました。
糸かけで思い通りに色を出すには、まだ修行が必要なようです。
もっと「赤」のイメージだったのですが、ピンクが強く出過ぎました。
あとから赤い糸をかけ足そうかなとも考えています。

ピンクッション (C)HAANDARBEJDETS FREMME 19-6830
[PR]
by ito-kake | 2006-07-10 15:06 | 糸かけ

花鳥風月

002 sakiです。

やっと、初作品できました。

a0074933_11342036.jpg




左の糸巻から順番に、内側から外側の糸になっています。



a0074933_1136670.jpg





作ってみたら、何となく和な感じ!?がして、こんなタイトルにしました。
実際と、画像はちょっと色みがちがうかも、、、なんですが、見ていると、私は夕焼け空とか茜雲とかを思いました。


みなさんと同じで、これは、楽しい〜〜〜。
改めまして、mokoさん素敵な贈り物をありがとう♪
また、作ります!
[PR]
by ito-kake | 2006-07-07 11:40 | 糸かけ

mokoさんにいただいた「糸かけ」

こんにちは~♪
新入りの005 pecoです。
クラブの部員にしていただけるなんて
何だか嬉しくて 心の中で小躍りしています^^
私もこちらで刺激をいただいて
オリジナル糸かけ作ってみたいです。
どうぞよろしくお願いしま~す♪

↓にmokoさんもUPしてくださいましたが
私のところにきてくれたかわいい子です☆

a0074933_19363496.jpga0074933_19364923.jpg
[PR]
by ito-kake | 2006-06-30 19:51 | 糸かけ

Over The Rainbow

a0074933_23293100.jpg
a0074933_23295938.jpg


作り手の指先から一本、一本、
こころを映すように糸は広がっていきます。
時には、送り主の顔を思い浮かべたり、時には、季節を感じてみたり。

また、ひとつ世界を広げて下さったmokoさんにありがとうです。

003ことlonlimlim
[PR]
by ito-kake | 2006-06-29 23:36 | 糸かけ

新入りトモの糸かけ

こんにちは~。azure rackのトモです。
mokoさんのブログでこの「糸かけ」を拝見し、すっかりとりこになってしまいました。

出来上がりも素敵ですが、作る過程も楽しかったですよ~。

a0074933_16274150.jpga0074933_16275189.jpg









こちらが、はじめに作ったものです。
釘が48本。糸はシルクのミシン糸を使いました。
ちょっと最後のグリーンが主張しすぎているかなぁと思っています。


a0074933_16293390.jpga0074933_16294534.jpg









こちらは釘が64本、糸は同じくシルクのミシン糸を使用しました。
2番目にかける素数をあえて最後にして、白い糸をかけました。
白い糸は他の色の邪魔をすることなく、優しい雰囲気にしてくれる気がします。

色あわせなど、まだまだmoko部長のように素敵にできないのです。
が、新米なりに(笑)精進していきたいと思います。

BY 004 トモ
[PR]
by ito-kake | 2006-06-28 16:37 | 糸かけ